スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴィッツGRスポーツ”GR”って、アルカンターラ使ってるんです

アルカンターラってご存知ですか? 高級な合皮の事なんですが、下手な本革を超える様な高級素材です。 このアルカンターラは、合皮の持っているメンテナンス性や耐久性と高級本革のスエードの手触りを両立した素材(表皮)なんです。 一般的にはウルトラスエ…

ヴィッツGRスポーツ”GR”プロドライバーの走り

先日、プロドライバーの横に乗せて頂く機会がありました。 車はもちろんヴィッツGRです。 とはいえ、タイムアタックをする訳では無いので、お遊び走行のレベルではありますが・・。 それでも、ポイントポイントで限界近い走行を挟んでいただけました。 思っ…

ヴィッツGRスポーツ“GR”前の人の自動洗車機が止まった!

ズボラですが、普段は自動洗車機で済ませてしまっています。汚れて来たので、洗車に行ったのですが、前の車さんがドアミラーを畳み忘れて洗車しまった様です。 緊急停止が掛かって、止まってしまいました。 こういう事は初めて見ました。 まぁ、実際は良くあ…

ヴィッツGRスポーツ”GR”ブレーキパッドの選び方

制動力を考えて、社外のブレーキパッドを使う場合があるかもしれません。 ヴィッツGRだけの話ではありませんが、良かったら参考にしてください。 普段使うのであれば、純正でも殆ど問題ありません。 社外のブレーキパッドも制動力は純正と大きくは違わない様…

トヨタが一番の理由

一応言っておきます。 自分は一応、技術者の端くれですので、好き嫌いの問題という話では無く、 トヨタは良くやってるよって話です。 出来栄え。そういう意味で言えば、 トヨタ自動車を超える自動車メーカーは無いです。 いまの所。 事実、他のメーカーが考…

ヴィッツGRスポーツ”GR”に水垢が・・。

暑い日が続きますね。 車も汚れてきたので、国道沿いのガソリンスタンドで自動洗車機に入れて洗車をしたのですが・・・ 自動洗車機のメンテが悪いのか、ボデーが傷だらけに・・。 ここ数年、自動洗車機も進歩して傷など無縁と思い込んでいました。 酷い物で…

ヴィッツGRスポーツ”GR”でサーキット走行:横Gについて

サーキットを走った事がある方なら、コーナーでは横Gが凄く掛かるよね!って判ると思います。スピードレンジが上がれば横Gは増えて行きます。 この時、ある程度、外側のタイヤに荷重をしっかり乗せてコーナーを抜けると思います。 グリップが足りなければア…

ヴィッツGRスポーツ“GR”でALTサーキット

ALTサーキットへ行ってきました。 正式にはオートランド作手と言うそうです。 コースは全長700mで小ぶりのコースですが、高低差が8mあり走り応えのあるコースです。 昔から現在までの利用者の帳簿を几帳面に管理されている様で、自分が大昔走った時の記録…

ヘルメット買いました。

ヘルメットを買ったと言いましても、二輪用のヘルメットです。 4輪用は高値の花ですので、競技でなければこれで十分です。 今回、安全性を考えフルフェイスを選んでいます。事故の際、飛散したもので怪我をしない為です。 夏場は暑いですけどね。 来週どこか…

レーシンググローブ買いました。

ネットでレーシンググローブを買いました。なんでも買えるので、便利な世の中になりましたね。でも、届いてみないと分からない事も沢山あります。今回購入したレーシンググローブもその一つです。装着感は悪くありませんが、ハンドルを握っても凄く凄く滑り…

ヴィッツGRスポーツ”GR”用にフルバケットが欲しいけど・・・。

いまフルバケットを買おうと思っているのですが、メーカについて悩んでいます。 大手のFIA公認(公式レース対応)の本物?を作っているレカロ、ブリット、スパルコ辺りがまず間違いないメーカとなります。 〇レカロ ヨーロッパ大手のシートメーカで、飛行機…

ヴィッツGRのサスペンション流用について。

ヴィッツGRにはザックスのダンパーが装着されています。良いサスペンションとはいえ純正品なので、コストダウンが図られた廉価品かなと思っていました。 でも、運転してみると、 このザックスダンパーの動き出しは良く減衰もしっかりしています。 それなりに…

車体剛性は次のフェーズへ

今までは接地をしっかり確保できるサスペンション構造と、それを支えるボディー高い剛性が正しいと言われて来ました。 ヴィッツGRも同じ考え方です。 故にジオメトリー変化に優れるダブルウィッシュボーン式が良い、トーションビーム式は悪という話も良く聴…

サーキットでの夏場の暑さ対策

暑さ対策とは言っても、車の話です。 サーキット走行等は特に、オーバーヒートの危険もありますので、クーリングラップを挟む等の対策をしっかり行いたい所です。 熱対策って何をやっていますか? クーリングラップとは? そもそも冷却水って何で出来ている…

オイル交換の時期について

昔は3500km毎にオイル交換をした方が良いと言われていましたが 最近の車は一年に一回程度の交換で十分なんだそうです。 実際は車検ごとのオイル交換しかしていない人も多いのだとか。 それでも、大きなトラブルは滅多に出ないそうです。 そこには大きな理由…

サーキットで走ってみませんか?

知ってるとは思いますが、サーキット走行って実は誰でも走れるんです。 意外と身近な存在だったりします。 最近の車は出来が良いので、タイムを狙わなければ十分楽しく走れます。 今乗っているヴィッツGRでも走る予定です。 自分が走り始めた理由 サーキット…

ヴィッツGRスポーツ“GR”の次期新型はどうなんだろう

ヴィッツの次期新型はどうなるのか予想してみました。 まず、ヴィッツの名前が消滅し、ヤリスと改名されるとの噂です。 グローバルに合わせて改名する流れの様です。 シャーシボデーは? 搭載されるエンジンは? まとめ シャーシボデーは? シャーシは待望の…

GRブランドがなんとなく割高な感じがする理由

GRブランドはコスパが悪い。 あの性能で、この金額を払うなら、別の車種がいい。 なーんて聞きます。 GRブランドの車種は、 GRスポーツ GRスポーツ”GR” GRスポーツ”GRMN” と構成されており、GRスポーツは一般的なスポーツタイプ。 GRスポーツ”GR”以降はチュ…

ヴィッツGRスポーツ“GR”の純正 POTENZA RE050

サーキットへ行くぞ!と言いつつまだ行けていないので、 口だけじゃん!って感じになってきました。 これから暑い季節で、サーキット走行は厳しい季節なんですけどね。 そんななか、やっぱり、タイヤ選びは気になる所です。 折角なら走りに拘ったモデルには…

ヴィッツGRスポーツ“GR”安城公園散歩

天気が良かったので、 早朝に近所の安城公園まで行って来ました。 小さい公園ですので侮っていましたが、思った以上に良い所でした。 安城公園は市役所の裏側に位置していて、駐車場も共通です。 施設利用者は2時間無料です駐車できるシステムです。 自分が…

ヴィッツGRスポーツ“GR”シュアラスター・ゼロウォーターの効果!

最近、雨が降った所で、効果を実感しました。ほんと、思った以上の効果です。急いで施工したので、丁寧とは言えない作業ではありましたが、効果はバッチリ出ていました!水弾きがすごいです。それに、雨で車の汚れも綺麗になっていました。汚れ落ちも良い様…

ヴィッツGRスポーツ“GR”シュアラスター・ゼロウォーターを試してみる

今日は晴天だったので、洗車しました。 水垢の黒い筋が色々な所に入っていたので、これを機に一網打尽にする予定です。 という訳で、コイン洗車場へやって来ました。ここの高圧洗浄で汚れを一気に落とします。 まだ塗装が新しいので、結構綺麗になる筈です。…

ヴィッツGRMNってどうなの?

実は、運転講習の際に、ヴィッツGRMNを試乗してきました。 公道ではなく、特設会場の広場での試乗となります。 写真が無くてすみません・・・。 乗り込んでみると、シートのホールド感が流石GRMNです。いい感じでやる気にさせます。程よい硬さで座り心地は上…

ヴィッツGRスポーツ“GR” 安全講習・オートテストのイベントへ参加しました。

安全講習及びオートテストのイベントへ参加しました。 オートテストについては下記のリンクをご確認ください。 jaf-sports.jp 自分が参加したイベントは、 安全講習セットになっていて、非常に興味深い内容となっていました。 まず、安全講習から。 緊急回避…

ヴィッツGRスポーツ“GR”でサーキットを走るなら・・・フルバケットシート&4点シートベルト?説明編

4点シートベルトが無いと運転姿勢が保てないのでは? というお話を頂きました。 それについて自分の考えを説明したいと思います。 まず、本来の目的は、事故の際、車外に飛び出さない為に装着する安全装備です。 競技では、車が何回転も横転する様な大きな事…

ヴィッツGRスポーツ“GR”でサーキットを走るなら・・・フルバケットシート&4点シートベルト?

いずれは、このヴィッツGRでサーキットを走ります。 とはいえ、ミニサーキットがメインです。 このままノーマルでもサーキットは走れると思いますが、 やっぱり欲しい装備は何点かあります。 まず、一番目はフルバケットシートです。 運転姿勢を保ってくれる…

ヴィッツGRスポーツ”GR” 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へドライブ

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。 最近リニューアルされたとの事で、お休みを利用してドライブしてきました。 www.sorahaku.net ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 約2時間のドライブを経て、 岐阜か…

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ④

岩村町まで来て城跡は外せません。 岩村城は日本三大山城の一つで、日本百名城にも選ばれいます。 立派な石垣だけが残っており、昔を忍ばせるそんなお城です。 そんな岩村城ですが、車で向かうと道が険しく大変です。 徒歩で向かう事をお勧めします。 ヴィッ…

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ③

伊勢神トンネルを抜ければ、稲武町まであと少しです。 ここからは、下り道が多くなります。 かなり進んできましたが、まだ豊田市の中です。 豊田市の大きさっていったい・・。 ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ③ 稲武町の道の駅どんぐりの里稲武のどん…

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ②

鞍ヶ池スマートICで高速を降り、下道で稲武町を経由して岩村町へ向かいます。 ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ② ここからは足助町方面に向かい、国道153号線を飯田方面へひたすら走ります。 足助町では、季節ごとのイベントが行われており、 秋の香…