スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヤリスってどうなの?シートが気になる・・。

toyota.jpこのページを見ていてヤリスのシートで気付いた事があります。 もしかしたら・・・ですが・・。 ヤリスシート シフト周りの画像です。上のリンク内より参照しています。 助手席の座面先端をよーく見てください。なにやら樹脂部品が付いています。 …

新型ヴィッツ改めヤリスってどうなの?肝心のエンジンは?

新型ヴィッツ改めヤリスのエンジンってどうなの? 現行ヴィッツGRは1.5Lの1NZ-FE109psでしたのでパワー不足というか、湧き出るようなパワー感があるという車ではありませんでした。 ヤリスGRでは、 余裕の加速を見せて欲しい・・ などと思ってしまいます。 …

新型ヴィッツ改めヤリスってどうなの?

ヤリス外観 新型ヤリスですが、先代に比べて小振りになりました。 特に、リアゲートの傾斜が大きくなり荷室が明らかに小さくなっています。 合わせて後席のヘッドクリアランスも小さくなっている様ですが、実際はあまり気にならないと思われます。着座位置は…

新型ヴィッツ改めヤリスがTMSで公開か?

TMS東京モーターショーで新型ヤリスが公開されるかもという噂をネット界隈で耳にする様になりました。 本当でしょうか? 私の予想では、公開はありえると思います。 とはいえ、展示があっても来春発売の車ですので、近くまで寄れる場所での展示はまず無いと…

オルガンペダルに思う事

アクセルペダルをオルガン式している車が増えてきています。 でも、自分はオルガン式が手放しで良い仕組みとは思っていません。 海外の走行時間が長い、環境であればペダルに足を置き易いオルガン式ペダルは運転が楽なのかもしれません。足首の力で操作する…

北米ヴィッツは...

北米ヴィッツはデミオのOEMの様ですね。 元々、噂はあった話でしたが、本当にそうなるとは思いも寄りませんでした。 このOEMですが、外側をちょっと変更するくらいでしょ?と、簡単そうに見えます。 ですがそれなりに手間が掛かっています。 開発するより安…

トヨタがようやくEVに舵をきった?おそすぎる?大きな誤解について

どうもナガラです。 最近、トヨタがやっとEV開発へ舵をきったが、判断が遅いって記事を見かけました。 この話は本当か?自分なりの考えを紹介したいと思います。 まず、EV開発に遅れているというのは、全くのでたらめです。 その基礎技術は、すでに確立され…