ヴィッツGRスポーツ”GR”ってどうなの?

ヴィッツGRスポーツ”GR”の購入を決めたフェルさんのお話です。

ヴィッツGRスポーツ”GR”ってMTが楽しい

 

乗り出す前は、ヴィッツGRって期待していませんでした。

 

なんにしろ、ヴィッツは設計が古めだったりするので、

色々と不満があるんだろうなって思ってました。

 

特にMT車はギアー比がチグハグだと嫌ですよね・・。

 

そう、昔EP91に乗っていた時代がありまして・・・

あのMTは2速と3速が離れており、

サーキットで一番使うギアーが使えない残念仕様でした。

 

EP91はパワーがあるので、引っ張れてしまう車でしたが、

ヴィッツはパワーが無いですからどうなる事やら・・・

こりゃクラッチでも蹴る必要があるのか?

って思ってました。

 

でも、

 

あれ、繋がりが良い!

MTのギアー比は昔から同じな様なので、元から良く出来ていたのでしょうね。

 

これは良い(笑)

コンパクトカーの中では一番二番って言う位良いんじゃないかなー。

ぽんぽんぽんと良いリズムでシフトアップ出来ちゃいます。

 

普通にヴィッツいいじゃん!

 

パワーも控えめだし、入門用の車って思ったら、すごく良い車だと思います。

それに、上級者だって限界を引き出して走れる車だと思いますよ。

 

試乗してみてください。

良さが分かると思います。

f:id:fellfell:20180330233900j:plain

この車は3000回転あたりでシフトチェンジするのが調子が良いみたいです。

やはりと言いますか、低い回転でのギアチェンジはエンジンにトルクが無い為、

ややストール気味になります。

その辺りも踏まえてチェック頂けたらと思います。