ヴィッツGRスポーツ”GR”ってどうなの?

ヴィッツGRスポーツ”GR”の購入を決めたフェルさんのお話です。

ヴィッツGRスポーツ“GR”で使える ADVAN NEOVA AD08R

横浜ゴムのスポーツラジアル ADVAN NEOVA-AD08R。

昔は(いつだよ!)縦のPOTENZA 横のNEOVAとも称されましたが、例にもれず、

横剛グリップは高い様です。

 

ドレッドを小さくし、面を動かして発熱させる様になっている様です。

少し走ればグリップ力が出て来て直ぐに戦えるタイヤです。横方向への粘りがあり、唐突な動きも在りません。分かりやすい挙動で扱いやすさがあります。

直線グリップはPOTENZA RE-71Rより劣りますが、コーナリングADVAN NEOVAが少し上を行くそんな構図でしょうか。

絶対性能ではRE71-Rに劣る様ですが、

コントロール性はNEOVAの方が評判が良い様です。

 

ヴィッツGRの標準サイズ205/45/17の定価は分りませんでしたが、

 実売は¥18,000~¥23,000位の様です。

POTENZA RE71-Rより少し安い感じです。

 

グリップ★★★★

静寂性 ★★

ウェット★★★

コスパ ★★★

 

素直な挙動なので、扱いやすいタイヤみたいです。このタイヤなら限界まで攻めても大丈夫かも・・・。怖さが無いというか。

でも、NEOVAは左右非対称パターンだからローテーションが難しいところが悩みかな。