スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ヤリスGRってどうなの?

一般的なヤリスは2月発売ですが、遅れてGRシリーズもリリースされます。

 

注目のGRシリーズは、エンジンが1.6Lのターボとなるらしいです。

GR専用のエンジンでしょうか・・・・

トヨタには1.6Lのエンジンは今までありません。

出力は200馬力程度との事。

 

この馬力なら、ヴィッツGRMN程では無いですが、スポーツモデルに相応しいパフォーマンスを発揮しそうです。

 

ラインナップは、3タイプに分かれる様で、ハイパフォーマンス~ローエンドクラスとなる様です。

すべてのクラスが4WDとなるのか?

そこまで掴めていませんが、4WD車が存在します。

 

サスペンションは、フロントストラット、リアダブルウィッシュボーンとなり、ヴィッツGRよりかなりグレードアップされます。

ショートストロークのダブルウィッシュボーンがどれ程かという話はありますが、ヤリスクラスで4輪独立懸架は近年には無い力の入れようです。

 

また、新たに6速ミッションが搭載されます。カローラ用の流用でしょうか・・。

自動フリッピングが搭載されているかもしれません。

 

また、車幅も3ナンバー化されます。ワイドトレッド化による安定性と、ハンドルの切れ角確保が成されます。現行のヴィッツGRより小回りが利く可能性があります。ヤリスは車体自体が小型化されているので、扱い易さと安定感を兼ね備える車両になって来る事でしょう。

 

しかも、安全装備もかなり進化しており、車両、歩行者を検知して車両を停止させる自動ブレーキや、前車自動追従(時速25km/h以上の制限あり)も搭載。もちろん、BMS、カーテンエアバックも装備。気合が入りまくっています。

 

気になるお値段ですが・・・

今のところまだ情報がありません。でも、バーゲンプライスの可能性大です。

理由は秘密ですが、期待大です!

 

GRグレードは先行予約バージョンが発売されるそうなので、発表されたらディーラーへ駆け込むのは必至ですよ。