色々試してついに形になってきました。
発光させるとこの様な感じです。ボデー側しか出来ていませんが、
バックドア側も縁が光るようにしたいと思います。
縁が光るだけで、近代化された様な気がします。
今回はLEDテープを使用したのですが、実は色々種類があります。
その中でも、車用のドレスアップパーツはシリコンケースに収められていて、
LEDの光が拡散して全体が光る事を売りにしている商品が多い様です。
R1のテールランプには鍔の様な部分があり、
ここへ発行体を入れて光らせています。
鍔の出代は5㎜くらいでしょうか・・・
車用のドレスアップ用のLEDテープはシリコンケースに収められていて、
防水を有しています。さらに、光を拡散し、帯状に光るのも特徴です。
最薄の商品で厚さ3㎜、幅12㎜でした。
もちろん収まりません・・。
光ファイバーで光らせて見ようとしてみたり、ELワイヤーを検討してみたり。
そして、唯一収まったのが、下の商品です。
テールライトの配線にそのまま割り込んで使ってます。
|
とても良い商品ですが、実は問題があります。
縦方向の発光面を外側にして弧を描くようにある程度は曲ります。
リンクの写真の様にです。
でも、逆方向には曲げ難いです。曲らないとは言いませんが、不点灯が出ます。
おそらく、基板からLEDが剥がれてしまうのではないでしょうか・・。
横方向は殆ど曲げられません。
といった感じで、柔軟性は良くはない訳ですが硬い物では無く、簡単な面であれば、
取付は難しく無いと思います。
そして、細い小さいといった感じです。
R1のテールは簡単そうだって?
実は、R1のテールは縦Rと横Rで構成されているので、設置は容易ではありません。
3次元曲線というやつです。どの様に貼っても必ず捻じれます。
無理を掛けると、内部が切れてしまいますので、そこがなかなか。
一辺に貼り付けするのであれば十分可能だと思います。
今回みたいに、Rに沿って貼り付ける場合は、ちょっと難しいという話です。