スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

スバルR1.MOD1 無段階調節付きワイパーを取付けました

梅雨の再来と思うほど、雨が続きますね。

地域によっては土砂災害とかも発生している様です。お気を付けください。

 

最近、雨降りのカーライフが快適になる装備を取付しました。

タイトルにもある様に、無段階調節付き間欠ワイパーです。

 

スバルR1のワイパー回数はHI LO INTの3段階調整です。

これをINTが無段階調節可能になる改造をしました。

f:id:fellfell:20210821203410j:plain

元のディマースイッチ

実はワイパースイッチ(ディマーレーバー)を交換するだけで、無段階調節が可能になります。

内容は簡単ですが、作業はすこし多目です。

運転席側のインパネ下側と、メーターカバー、コラムカバーを取り外す必要があります。ワイパースイッチを無段階調節が備わっている物に交換します。

後は元に戻して完了です。

f:id:fellfell:20210821203510j:plain

交換後のディマースイッチ

これで、小雨でも丁度良いワイパー動作に調節出来る様になります。

 

自分の購入したレバーはヤフオクで安く手に入れたレバーです。

部品コストも大きくないので、小さな高級車なら初めから装備しておいて欲しかったですね。

 

品番は84652-52090です。

トヨタポルテNNP10型に使われている部品です。