スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

スバルR1.MOD1 オートライトを取付しました

オートライトも2020年4月から義務化されました。

現在、販売されている新車は全てオートライトが装備されています。

 

スバルR1も負ける訳には行きません。

同様にオートライトを取付しました。キットは汎用のものです。

 

思ったよりも簡単で、ライトスイッチ周りの配線4本に割り込ませるだけでした。

後は、センサーをインパネの上に設置して完了です。

f:id:fellfell:20210822191146j:plain

インパネの照度センサー

ちょっと不格好なセンサーですが、しばらくして慣れました。

壊れず長持ちしてくれる事を祈ります。

 

言い忘れましたが、レバーOFFの位置で使います。

イグニッションONでオートライトの機能が有効になります。

機能を切りたい場合は、別途スイッチを取り付ける必要があります。

説明書にやり方は書いてあるので作業は難しくはありません。

 

このスバルR1はスイッチは付けていません。

今までもオートライト付きの車を乗っていましたが、AUTOからレバーを動かすことは殆どありませんでした。

オートハイビームは切っていましたけど・・。

 

ライトの付け忘れや消し忘れが5000円位で防げるなら安いかなと思います。

バッテリー上げてしまうと交換に費用が掛かりますし、

無灯火で事故してはどうにもなりません。

 

スバルR1の様にオートライト機能が無い車でも、

多くの車は後付けできる事があります。