スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

スバルR1S-AWDに乗り換えました。

f:id:fellfell:20211201214742j:plain

SグレードAWD

久しぶりの投稿となります。

車両の改造をしていましたが・・・

いろいろ超えられない壁があり、車両の更新となりました。

 

今回は、スバルR1のSグレードAWDです。

過給機付(スーパーチャージャー)の車両は1000台ちょっとしか生産されておらず、

AWDが半数近いという事らしいです。

 

そして、この車はハイオク仕様です。

ご存じの方も居るかもしれませんが、

R1の過給機付はレギュラー仕様とハイオク仕様があります。

中期に登場した車は、ハイオク仕様で、後期からはレギュラー仕様になっています。

最高馬力は一緒ですが、トルクの出方が異なっています。

 

ハイオク仕様は・・・

トルクが10.5kg・m/3200rpm

 

レギュラー仕様は・・・

トルクが9.5kg・m/4000rpm

 

ハイオク仕様は、

最高トルク発生回転数が800rpm低く、1kg・mトルクが大きいのです。

最高出力は6000rpmで64馬力でハイオクとレギュラーに差はありません。

 

加速がハイオク仕様の方が10%くらい良いと思われます。

それだけ、軽快な走りが期待出来そうです。

 

しかも、スバルR1イメージカラーのベリーレッド!これぞ、てんとう虫です。

STIロゴのレッドもベリーレッドだったと思います。

 

これからのドライブが楽しみです。

 

今後は、この新しい相棒と共にブログ書いていきます。