スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

スバルR1S 神社?お寺?豊川稲荷へ行ってきました

今回、愛知県の豊川稲荷へ行ってきました。

稲荷というと、稲荷大明神(宇迦之御魂大神)を祭った神社を指します。

総本山は有名な伏見稲荷神社です。

 

豊川稲荷は日本三大稲荷として数えられますが、

実は稲荷神社ではありません。

 

”吒枳尼真天”ダキニシンテンをお祀りする妙厳寺というお寺です。

またの名を飯綱権現といい、キツネに跨る天女の姿であるとも言われています。

 

今回、新たにETCも付け、ナビ装備で、ドライブしてきました。

 

 

場所は豊橋の名古屋寄りの豊川市です。

東名高速道路で名古屋から1時間位の道のりです。

f:id:fellfell:20220117203804j:plain

スバル純正ナビ(ケンウッド)

途中で休憩を少々取ったりしながら向かいましたが、快適なドライブでした。

お目当ての豊川稲荷に到着です。

f:id:fellfell:20220117210507j:plain

豊川稲荷駅付近

豊川稲荷駅付近にはコインパーキングが多くあり、駐車には事欠きません。

一日500円の巨大な立体駐車(市営)もあるので、

駐車場探しで迷うという事は無いと思います。

豊川稲荷まで少し歩く必要はありますが、すごい遠い訳ではありません。

f:id:fellfell:20220117211002j:plain

参道のお狐様

参道にはこの様な焼き物?キツネが所々に設置されています。

触らなかったので、何製かわかりません汗

f:id:fellfell:20220117211354j:plain

賑やかな参道

ちょっとレトロを感じる参道がお寺まで伸びています。

この通りで、稲荷ずしやウナギを頂く事が出来ます。

個人的には、変わり種の稲荷ずしがお勧めです。

今日は、朝早く来たので、店は開いてません(汗)

f:id:fellfell:20220117211626j:plain

豊川稲荷 山門

参道を進むと大きな山門が見えてきます。豊川稲荷(妙厳寺)です。

お寺なので、鳥居はありません。

f:id:fellfell:20220117211902j:plain

豊川稲荷 鐘楼

立派な鐘楼もあります。でも・・・

f:id:fellfell:20220117212044j:plain

豊川稲荷 鳥居

鳥居もあります(笑)

奥に本堂も見えます。本堂では、護摩行が行われていました。

f:id:fellfell:20220117212521j:plain

豊川稲荷 本堂裏側

その本堂の裏側には、稲荷社へ通じる路地があり、紅白の旗が処狭しと並んでいます。

ここが豊川稲荷たる所以です。

お狐様も見えます。

f:id:fellfell:20220117212949j:plain

豊川稲荷 六角堂

この裏庭的な区画には、

所々にお堂があり、大黒天や弁財天等お祀りされています。

宝船の商売繁盛やお金の神様たちですね。

真言を唱えてお祈りすると願いが叶うそうです。

 

順路通り進むと、

f:id:fellfell:20220117213257j:plain

豊川稲荷 最深部

お狐様が並ぶ通りに出ます。稲荷社まであと少しです。

f:id:fellfell:20220117213757j:plain

豊川稲荷 お狐様

イケメンのお狐様を激写。

優しいお顔から凛々しいお狐様まで個性は様々の様です。

f:id:fellfell:20220117214024j:plain

豊川稲荷 霊狐塚

到着しました。

ものすごい数のお狐様が出迎えてくれます。

f:id:fellfell:20220117214213j:plain

豊川稲荷 お狐様

写真だとこの圧巻さは伝えきれません。

古来から狐は豊穣の神の使いとして崇められていました。

折角なので、仕事が上手く行く事をお祈りして帰途に就こうと思います。

「お仕事で評価されていっぱい給料が貰えますように・・・」

 

願いが叶ったら、お礼にお参りにまた訪れたいと思います。

(叶わなかったら行かないのか?という突っ込みは無しで(笑))