スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

スバルR1.MOD1 サイドモール塗装を実施しました

以前、

サイドモールへカッティングシートを貼ったのですが、

どうしても気に入りませんでした。

 

ブログで書いたか忘れましたが1回目気に入らず、

すべて剥がして2回目を貼っています。

多少ましにはなったものの、妥協できる仕上がりにはなりませんでした。

どうしても3Mの2080を使ってしまうと、

他社さんのシートはなかなか扱いが難しいなと思います。

結局、モールのカッティングシートもやり直しすべきかなと。

 

ただ、3Mの2080は非常に高価です。とても、再び手が出ません。

モールは交換できる部品なので、この際、塗装する事にしました。

 

色はマツダのソウルレッドプレミアムマイカです。

暗いレッドメタリック色です。

f:id:fellfell:20210613131612j:plain

マツダソウルレッドプレミアムマイカをモールへ塗装

マスキングと初めてつかうマスカーで車体を保護します。
自宅(賃貸)の駐車場では塗装は流石に出来ないので、

誰も来ないであろう人気の無い場所で作業します。

通報されたらどうしよう・・・。

 

贅沢ですが、左右のモールだけで1缶使うので、結構厚めに吹いています。

希望的観測では、

風で飛び散るので、良い感じの塗膜厚になっているんじゃないでしょうか。

 

メタリック系の色は、最後にクリアーで仕上げる様に指示ががれています。

乾燥を待ちつつ徒歩で最寄りのコンビニまで飲み物と食料を調達に行きました。

最寄りといっても、まぁ、それなりの遠さですが。

 

赤色も良い感じで乾燥出来ている用なので、クリアー塗装を上から行います。

今回は一液のウレタンクリアーで仕上げています。

これも1缶使ってコーティングできるのでピカピカになる筈です。きっと・・。

完成具合は如何に。

 

 

f:id:fellfell:20210615152731j:plain

R1サイドモール塗装

後日の写真です。塗料も固まりしっかり発色してきました。

画像を撮った当日は小雨が降っていた為、車体が濡れていますが、

画像で見た感じは、良い感じではないでしょうか?

実物も思ったより綺麗に仕上がった様で、個人的に満足です。