アルカンターラってご存知ですか?
高級な合皮の事なんですが、下手な本革を超える様な高級素材です。
このアルカンターラは、合皮の持っているメンテナンス性や耐久性と高級本革のスエードの手触りを両立した素材(表皮)なんです。
一般的にはウルトラスエード等と呼ばれる様です。
特に、シートの背中や座面に使われる事が多く、汗に強く滑り難いという特性が生かされています。また、手触りはスエードその物と遜色が無く、触感に優れている為、高級車に多く使われています。
実はこの素材、ヴィッツGRに使われている素材です。
背もたれの部分は、アルカンターラのパーフォレーションとなっています。
ドアトリムの一部にも同様の素材が使われています。
高級な素材なので、ヴィッツの様なコンパクトカークラスではなかなか使用されない素材で、座り心地の良い上質な乗り味を実現しています。
そして、このアルカンターラは上質感の演出だけでは無く、スポーツ走行に寄与する働きも持っています。
日常ユースで窮屈なバケット形状では無く、アルカンターラを背中、座面に配置する事で、身体の動きを抑え、スポーツ走行でも身体が動かずホールドされる効果を生み出しています。
モータースポーツでもアルカンターラを滑りを抑える素材として使用しています。
まぁ、何が言いたいかというと、
ヴィッツGRは高品質な部品を多く取り入れている車なので、実は結構お得なんだよって話です。
値引きも拡大している様なので、これから車買うよって方は見て触って、試乗してみても良いかもしれません。
タイミング次第かもしれませんが、イベント等でプロドライバーの同乗走行が開催されている場合があります。その時はホールド性を体験してみてみるのも良いかもです。