もう、新車のドキドキも薄れてしまっております
普段なら、新しい車は慣れるのに時間が掛かる所ですが、
納車されてからちょっとで、違和感なく乗れています。
ヴィッツって乗り易い車です。
設計が古い所は否めませんが、装備十分で問題ありません。
色々な所で、パワーが無いって言われますが、普段乗りに十分な動力性能で、
トヨタらしい無難なところに纏まっています。
荒すぎず、大人し過ぎず。中途半端?(笑)
ヴィッツレースを見れば分かりますが、素のヴィッツはやれば出来る子です。
ヴィッツGRはきっともう少し、出来る子なはずです。
内装は安っぽい所はありますが、シートの出来が良いです。
表皮も手触りが良く、クッションも厚い良いシートに仕上がっています。
ヘッドレストも後頭部へソフト触感があり、硬く無くて意外と良い感じ。
なかなかやりますね。ワンクラス上くらいのシートになっています。
拘りを感じます。
あと、驚いたのは、思った以上に、ヒール・トゥがやり易い。
足を蟹股にしなくてもアクセルに足が届き、ブレーキペダルは右足の直線上にあるので、踏みやすい。
これはなかなか。意図的に狙ってますね。
これは、Gsの時はどうだったのだろうか・・。
纏めると、
すごい性能が良いって車じゃないけど・・・
峠道ぐらいなら全然走れるし、
また、ボデーが小さいので、車両間隔が掴みやすく、
それでいて、直進性が良く安定性があるので、街中~長距離どこでも楽々走れます。
自分は毎週ドライブを楽しんでいますが、快適です。
ただ、見た目より旋回半径が大きい為、バックでの車庫入れが難しい部分があります。
結構前に出た位置からハンドルを切り始める必要があります。
慣れもあると思いますが、バックモニターは付けた方が良いかもしれません。
とはいえ、実際は小さい車なので、すごく困るという事はありません。
自分も違和感があるだけで、困っているという程ではありません。
車庫入れの感じとか、ドライブが快適そうか、
是非、試乗してチェックしてみてください。