ヴィッツGRスポーツ”GR”ってどうなの?

ヴィッツGRスポーツ”GR”の購入を決めたフェルさんのお話です。

ヴィッツGRスポーツ“GR”でサーキットを走るなら・・・フルバケットシート&4点シートベルト?説明編

4点シートベルトが無いと運転姿勢が保てないのでは?

というお話を頂きました。

それについて自分の考えを説明したいと思います。

 

まず、本来の目的は、事故の際、車外に飛び出さない為に装着する安全装備です。

競技では、車が何回転も横転する様な大きな事故が発生する事があります。

3点シートベルトでは、肩から外れて車外へ投げ出されてしまう危険がある為、

4点以上を抑えて安全を確保しています。

 

 

ベルトで身体をガチガチに固定するのはダメなのか?ですが・・・。

緩みはダメですが、締めすぎてもダメです。

 

何故かと言いますと、シートベルトは伸縮性が持たせてあります。

初めからテンションを掛け過ぎていると、ベルトの強度が低下します。

まぁ、よっぽど切れる事は無いと思いますが・・・。

  

 

 

サポートの低いシートを使いながら、シートベルトを締めあげる事で身体を固定しようと言うのがそもそもの間違いです。

ベルトで後方に強く引き込んだとしても、横方向の固定を十分できる訳ではありません。サポートの大きいシートへ変更すべきかなと思います。

 

 

ご意見あればよろしくお願いします。