スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ヴィッツGRスポーツ“GR” 安全講習・オートテストのイベントへ参加しました。

安全講習及びオートテストのイベントへ参加しました。

オートテストについては下記のリンクをご確認ください。

jaf-sports.jp

自分が参加したイベントは、

安全講習セットになっていて、非常に興味深い内容となっていました。

 

まず、安全講習から。

緊急回避とスラロームのテストでした。

 

緊急回避は、時速40kmで障害物20m手前から出る左右の指示にそって、

回避するテストです。

このテストは簡単で、余裕でクリアーできました。

 

でも、

このテスト2本目から難易度が上がります。

障害物15m手前からの指示で左右をとっさに判断して回避しなければなりません。

自分は左右を間違えてしまいました。

5mだけ障害物へ近づくだけですので、簡単そうに思えますが、プロドライバでも失敗する事がある非常に難しいテストらしいです。


時間にして0.5秒

このわずかな時間で事故の結果が大きく変わる・・・

それを実感してもらう為のテストだそうです。

 

自分は普段の運転をちょっと甘く見ていたなと思います。

車間距離5mの差は侮れません。

 

本当に思った以上に難しいですよ。

興味があれば是非、各地で開催されているので参加してみてください。