スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ④

岩村町まで来て城跡は外せません。 岩村城は日本三大山城の一つで、日本百名城にも選ばれいます。 立派な石垣だけが残っており、昔を忍ばせるそんなお城です。 そんな岩村城ですが、車で向かうと道が険しく大変です。 徒歩で向かう事をお勧めします。 ヴィッ…

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ③

伊勢神トンネルを抜ければ、稲武町まであと少しです。 ここからは、下り道が多くなります。 かなり進んできましたが、まだ豊田市の中です。 豊田市の大きさっていったい・・。 ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ③ 稲武町の道の駅どんぐりの里稲武のどん…

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ②

鞍ヶ池スマートICで高速を降り、下道で稲武町を経由して岩村町へ向かいます。 ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ② ここからは足助町方面に向かい、国道153号線を飯田方面へひたすら走ります。 足助町では、季節ごとのイベントが行われており、 秋の香…

ヴィッツGRスポーツ“GR”で岩村ドライブ①

良い天気だったので、女城主の里、恵那市の岩村町へ行ってきました。 片道2時間弱のドライブとなりました。 岩村町の情報はリンク貼っておきます。 [公式]岩村町観光ガイド 豊田南インターから伊勢湾岸道でを経由して東海環状道の鞍ヶ池PAを目指します。…

ヴィッツGRスポーツ”GR”に絡めて・・・トヨタ車のデザインが今一な理由

開発費が潤沢なトヨタのデザインはなぜダサいのか? トヨタはデザインなんとかしろよ!なんてコメントがあったニュースをみかけました・・・。 デザイン良くても製品品質が悪ければ性能や外観を長く維持できません。 デザイン崩しても恒常性を持たせる事が、…

ヴィッツGRスポーツ“GR”グラブボックスの異音について

今のところグラブボックスからの異音はありませんが、入れる物が変わったりすると、音が再発するかもしれません。 右側のクッションゴムと閂です。 閂を触ってみるとかちゃかちゃと音がすると思います。 グラブボックスの扉には、機構部があり必要なガタです…

ヴィッツGRスポーツ”GR”って筑波ラップはどのくらい?

なかなか、ヴィッツGRって筑波のタイム出てこないなと思っていましたが、 最近、動画が上がっていました。 個人的に一番知りたいのは、ヴィッツGRのラップタイムです。 GRMNのタイムなんて聞いてもねぇ・・。 測定した時の条件、気温や路面温度、ドライバー…

ヴィッツGRスポーツ”GR”だけの話じゃない

友達が、回転方向指定のタイヤは、羽目替えが面倒だと言う話をしていました。 どうやら、サーキット走行をすると、外側ばかり減ってしまうから、回転方向を無視して内側を外側に持って来るらしいのです。 でも、外側だけ減るというのは何か変な事が起こって…

ヴィッツGRスポーツ”GR”のメータはこんな感じ

ヴィッツGRはタコメータがセンターに配置されているんです。 回転数はすごく見やすいです。 走りを意識しますね。 でもスピードメータはすごく見づらいです(笑) あと、警告マークが色々ちりばめられていているんですが、数が多いんです。 テンプ表示がクー…

ヴィッツGRスポーツ”GR”をなぜ選んだのか?

ホントに影が薄いヴィッツGRです。 先の休日にGRガレージに行った際は、同輩をお見掛けしましたが、 巷では遭遇率は殆どありません。 わざわざ、トヨタの設計の古い車種を選ぶ理由も無いのかなと思います。 トヨタと言うだけで毛嫌いするマニアさんもいらっ…

ヴィッツGRスポーツ“GR”の拘り②

次はシートです。 シートはトヨタ紡織製です。 最近は、グランクラスの座席を作った事で話題になりました。 特に今回、注目したいのは、柔らか触覚です。近年のトヨタは触れる部分の触り心地に注視しています。 身体はしっかりホールドしつつも、柔らかな手…

ヴィッツGRスポーツ“GR”の拘り①

拘りのポイントは、ズバリ、カーボン調加飾です。ヴィッツGRシリーズはスポーツイメージを演出する為、内装にカーボン調の加飾が多く施されています。この加飾がちょっとすごいんです。ヴィッツGR のカーボン調の加飾は水転写ではありません。印刷フィルムを…