スバルR1に乗ってます 

ヴィッツGRスポーツ”GR”を降りて、訳あってスバルR1に乗り換えました。今はスバルR1の2台目ベリーレッドのR1S-AWDとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッツGRのサスペンション流用について。

ヴィッツGRにはザックスのダンパーが装着されています。良いサスペンションとはいえ純正品なので、コストダウンが図られた廉価品かなと思っていました。 でも、運転してみると、 このザックスダンパーの動き出しは良く減衰もしっかりしています。 それなりに…

車体剛性は次のフェーズへ

今までは接地をしっかり確保できるサスペンション構造と、それを支えるボディー高い剛性が正しいと言われて来ました。 ヴィッツGRも同じ考え方です。 故にジオメトリー変化に優れるダブルウィッシュボーン式が良い、トーションビーム式は悪という話も良く聴…

サーキットでの夏場の暑さ対策

暑さ対策とは言っても、車の話です。 サーキット走行等は特に、オーバーヒートの危険もありますので、クーリングラップを挟む等の対策をしっかり行いたい所です。 熱対策って何をやっていますか? クーリングラップとは? そもそも冷却水って何で出来ている…

オイル交換の時期について

昔は3500km毎にオイル交換をした方が良いと言われていましたが 最近の車は一年に一回程度の交換で十分なんだそうです。 実際は車検ごとのオイル交換しかしていない人も多いのだとか。 それでも、大きなトラブルは滅多に出ないそうです。 そこには大きな理由…

サーキットで走ってみませんか?

知ってるとは思いますが、サーキット走行って実は誰でも走れるんです。 意外と身近な存在だったりします。 最近の車は出来が良いので、タイムを狙わなければ十分楽しく走れます。 今乗っているヴィッツGRでも走る予定です。 自分が走り始めた理由 サーキット…

ヴィッツGRスポーツ“GR”の次期新型はどうなんだろう

ヴィッツの次期新型はどうなるのか予想してみました。 まず、ヴィッツの名前が消滅し、ヤリスと改名されるとの噂です。 グローバルに合わせて改名する流れの様です。 シャーシボデーは? 搭載されるエンジンは? まとめ シャーシボデーは? シャーシは待望の…

GRブランドがなんとなく割高な感じがする理由

GRブランドはコスパが悪い。 あの性能で、この金額を払うなら、別の車種がいい。 なーんて聞きます。 GRブランドの車種は、 GRスポーツ GRスポーツ”GR” GRスポーツ”GRMN” と構成されており、GRスポーツは一般的なスポーツタイプ。 GRスポーツ”GR”以降はチュ…